電波とアリス

思ったこととかなんでもない日常を書いたり書かなかったり

ゲーム

こんにちは、せりな(ryです。

みなさんゲームはやられますでしょうか?

今の時代、よっぽど厳しい家庭以外なら誰しもゲームをやったことあると思います。

かくいう私もゲームをやったことあるどころか、ゲーム好きをこじらせて作り手側に回るべく学校に通っています。

ゲームプログラマーになりたい(切実)ってやつです。

私は祖母、母、父がゲーム好きという環境で育ってきました。

前にブログに書いた通り記憶こそないものの、私が小さいころの写真に混じって何枚も両親がゲームしている写真があります。

あとは、未だに家に大量のソフトもありますし、攻略本とかもたくさんあります。

祖母の家も同じ感じです。

特に祖母と父はドラゴンクエストシリーズが大好きで、2人とも今もドラクエ10を毎日プレイ中です。

私もドラゴンクエストシリーズ好きとしてドラクエ11購入予定です。

母はパズル系を中心にやるのでよくぷよぷよをしては負かされてます。

最近は白猫プロジェクトをよく一緒にやってます。

母が引き強すぎて私があああああってなるまでがテンプレです。

 。

そんなこんなでゲーム好きの私が出来上がったわけですが、私はゲーム下手です。

本当に小さいころからいろんなゲームをしてきているはずなのにどれもこれも下手くそです。

ジャンル的には本当にいろいろやってきました。

誘われたりすると軽率に始めちゃうからです。

今までやったことあるのはRPG系、音ゲー、パズル、アクション、格ゲー、ストラテジ、シミュレーション、FPS、ギャルゲ、乙女ゲー、アドベンチャーテーブルゲームミニゲーム系、脱出、ホラゲ、クレーンゲーム、メダルとかなんかもはや何がどの分類にしていいのかもよくわかんないですがそんな感じです。

ハードやアーケードとか含めてごちゃっと書いただけですし、ちらっとやっただけでほとんどやってないのもありますが、ジャンル的にはこんな感じでごちゃごちゃとやってきました。

でもやってきて分かったのは、ゲームが下手なことです。

どちらかというと直感でできるゲームが少しできるかなくらいで、頭使いだすとオーバーヒートします。

ゲームは頭使わないとうまくなるはずないのに、これだから上手くなりません。

でも私は負けず嫌いなので負けると本当に癇癪起こしそうなくらいあああああってなってます。

なんていうか、1個くらい人並みくらいには上手く出来るゲームがあればいいのになんて思ってしまいます。

先日似たようなことをTwitterに呟いたら音ゲーすごいと思うって言っていただけてすごく嬉しかったです。

でも、それでも一般人レベルでうううううんってなってしまいます。

なんてことを思いながらゲームしてたらゲーム全部やめたくなりました。

まぁ、やめないですけど。

今は特に白猫だったりログレスだったり、他の人とやってるゲームが多いのでやめにくいのもありますが…

でも、不思議と人とやってると1人でやるよりも安定してゲームできるので楽しいです、すきです。

最近は専らログレスやってますが、1人でやってると「この人より総合能力低い悔しいいや」ってなっちゃうんですけど、人とやってるといくら自分がぺろったり、総合能力低くても「すごい!その武器かっこいい!おおお!楽しい!私も強くなるー!がんばる!」ってなるので不思議です。

そんなこんなで毎日ゆるっとえんじょい勢程度にゲームしてます。

明日は専門学校の試験なので憂鬱ですが、明日明後日の試験片付けたら夏休みなのでがんばります。

まぁ、29、30と早速6時間半のバイト入ってますけどね!!!(つらい)