電波とアリス

思ったこととかなんでもない日常を書いたり書かなかったり

ゲーセンで働く方へ100の質問 後半

Q51:MD:貴店での人気台を教えて下さい。

Q52:MD:貴店でメダルを稼ごうと思った場合、どうするのが最善策だと思いますか?

Q53:MD:貴店のメダルコーナーは18歳以下の人でも遊戯可能ですか?

Q54:MD:貴方が目撃した中で一番大きな当たりはどれくらいですか?

Q55:MD:マスメダル機について何か言いたいことはありますか?

Q56:MD:8号営業用のパチンコ、パチスロについて何か言いたいことはありますか?

Q57:MD:シングル台について何か言いたいことはありますか?

Q58:PZ:メインに据えているキャラ物はありますか? 
    アニメ系、ボカロ、東方、ワンピース、ドラゴンボールアンパンマンとか

Q59:PZ:キャッチャー系、ブブトン系、リフター系プライズマシンは貴店ではそれぞれ何を使ってますか? 
     いろいろありますね。

Q60:PZ:貴店で一番高額なプライズ景品は何ですか?
   CCさくらかなぁ。

Q61:PZ:Q60について、実際問題、それ、取れる可能性はありますか?
    全然普通にあります。

Q62:PZ:個人的にどうしても欲しいプライズ景品に出会ったことはありますか?
   よくあります!

Q63:PZ:「ある」そのときはどうしましたか?「ない」出会ったらどうしますか?
    社員さんに許可もらってプレイしたり、お客さまにいただいたり。

Q64:PZ:正直、貴方なら貴店のプライズに金、突っ込めますか?
    欲しいのがあれば全然

Q65:PC:設置台数、機種を教えて下さい。
    スイング1台、バーバー1台、カリーノ1台、カプリチオ3台、あらかると2台、ファンタジーバンバン1台、その他が11台?    


Q66:PC:貴店では「男のみのグループ」でもプリクラコーナーを利用できますか?

Q67:PC:一番の人気台を教えて下さい。

Q68:PC:コスプレ用衣装はありますか?あるなら、人気の服を教えて下さい。

Q69:PC:Q68について、「ある」実際運営してみて、何か問題とかありますか?「ない」欲しいですか?

「お客様」と「自分、店員」に関する質問

Q70:自分の店でゲームをすることが許されていますか?
    社員にひと言言えばOK

Q71:逆の店をどう思いますか?
   かわいそうにって感じですかね。

Q72:勤務中に遭遇した困ったお客様の話など聞かせて下さい。
    こちらの話を聞かなかったり、おさわりしてきたり、酔ってらっしゃる方ですかね。

Q73:勤務中に遭遇したハートウォーミングな話など聞かせてください。
    小さい子がとれなくて泣いて諦めた次の日に親さんがとってかれたこと。
  
Q74:貴方にとって「困った客」とはどのようなお客様ですか?
    ガチャガチャみたいに100円とか1プレイ料金入れたら確実にとれると思ってらっしゃる方。
    
Q75:貴方にとって「有難いお客様」とはどのようなお客様ですか?
    確定でとれるものではないことを理解したうえで、とれるまでの過程を楽しんでくださる方。

Q76:貴方の考える「理想的なゲーセン店員」とはどのような感じですか?
    やっぱり100円でも多くお客さまにお金使ってもらえるけど、やらせてるわけではなくて、店員と話すのが楽しかったりしてお客様にプレイしていただくことができる店員さん。

Q77:貴方の考える「ダメなゲーセン店員」とはどのような感じですか?
   お客様を大事にしない。

Q78:貴方はゲーセン店員に求められる資質とはどのようなものだと考えていますか?
    うちだったら屈強なメンタルですかね。

Q79:上記三問を総合して、100点満点で今の自分を自己採点してみて下さ    い。
    んんん、がんばってはいるけど3点くらいにしときます。

Q80:自己採点について、どんなところで加点されて、どんなところで減点されてますか?
   自分に厳しくいきたいのと、波が激しすぎるため。

Q81:これまで扱った機械の中で一番苦労させられたのは何ですか?
    ファンタジーバンバン、あらかると

Q82:仲の良い常連(グループ)などはいますか?
    有難いことにたくさんいらっしゃいます!

Q83:仲の悪い常連(グループ)などはいますか?
    自分をいじめてたグループとかはちょっと・・・。

Q84:店員としての貴方の目には、常連とはどう映りますか?
    また来てくださってうれしいです。それだけ前回楽しませてあげれたんだなって。

Q85:個人としての貴方の目には、常連とはどう映りますか?
    他のことじゃなくてここに時間割いてくれてうれしいです。

Q86:ゲーム大会以外のイベントの企画、もしくは運営をしたことがありますか?
    ないです。


Q87:Q86について、「ある」どうでした?「ない」何かやってみたいことはありますか?
    やりたくないです。

ケーススタディ

Q88:若者がグループで来店、一人がゲームやってる隣で別の子が筐体に座りながら見てます。貴方ならどうしますか?
    見守ってみて、もしあれだったら雑談相手になれそうか話しかけます。やっぱり待ち時間?って暇だと思うので。

Q89:休日の18時過ぎに小学生以下の子供を連れたファミリーが来店。貴方ならどうしますか?
    特にはなにもないです。

Q90:制服着た高校生が閉店前までゲームやってます。貴方ならどうしますか?
    やってる邪魔もできないのでとくには。基本制服の方みえませんしね。

Q91:閉店時にゲームやってるお客様にはどう対処してますか?
    お店の営業時間延長します。

Q92:お客様に設定についてのクレーム(キャッチャーのアームが弱いなど)を受けた場合、貴方ならどうしますか?
    これはコツがあるんですよ!アームが弱いってことはつかむんじゃなくて…って感じで。

まとめと今後の展望についての質問

Q93:この仕事やってて一番辛かったことってどんなことですか?
    おさわりされたり、しつこくLINE聞かれることですかね。


Q94:この仕事やってて一番楽しかったことってどんなことですか?
    常連様ができたこと。

Q95:この仕事やってて一番良かったと思えたことってどんなことですか?
    彼氏と出会えたことですかね、関係ないけど。


Q96:AM業界の今後について何か思う所はありますか?
    これからもがんばってほしいところですね。

Q97:今後もこの仕事を続けていきたいと思ってますか?
    何かない限りはお世話になってたいです。


Q98:Q97について、なぜそう思うのですか?
    何より楽しいからですね!


Q99:「ゲーセン店員」って貴方にとって結局何なんでしょう?
    お客様に楽しい時間を提供する縁の下の力持ちみたいな存在ですね。

Q100:お疲れさまでした。最後に一言お願いします。
     おつかれさまでした!近頃Youtuberの影響でありもしないことを広められてなかなかピンチな業界ではありますがこれからもがんばっていってほしいですし、私もお店に貢献できるようにがんばります。

 

ということで今回は100の質問でした。

ゲーセンで働く方へ100の質問 前半

こんにちは、せりな(ryです。

たまにはこういうのもやってみようかと思います・・・!

ということで前半戦いってみましょう!

 

Q1:貴方の名前を教えて下さい。
   せりな(ryです。お店では「セリーナ」で親しんでいただいてます。

Q2:差し支え無ければで結構ですので、勤務先のゲーセンを教えて下さい。
   とある有名?なお店の中にテナントでお邪魔させていただいてます!

Q3:貴方の勤務先のお店(以下貴店)にはホームページとかあったりします?
   ないです!Twitterは一応ありますが、更新されてないみたいですね。


Q4:アルバイトですか?正社員ですか?
   アルバイト1年1か月です。

Q5:貴方の目から見た貴店の特徴を教えて下さい。
   ピン球系多すぎ!

Q6:差し支えなければで結構ですので、貴店の一日の来店者概数など教えて下さい。
   んんん、平日は30~50組、休日が40~80組くらいですかね。

Q7:貴店では積極的に「いらっしゃいませ」と声掛けする教育は成されていますか?
   教育という教育はないです。ただ、話しかけないと何も始まらないのでみんな言いますね。

Q8:Q7について、逆の店をどう思いますか?
   接客業だし必須では…?


Q9:貴店では二千円札の両替はできますか?
   店員さんが1000円札持ってればやります!

Q10:貴店のプレイ料金は全体的に高いですか?安いですか?それとも全部デフォルト固定ですか?
   普通のもあればちょっと高めのもあります。

Q11:ターゲットとなる客層は主にどのあたりですか?
    ファミリーとおらおら系の方


Q12:勤務時間帯は何時から何時までですか?
    平日は夕方からラストまで、休日はオープンから夕方までくらい。

Q13:貴店の制服はどんな感じですか?
    黒のロゴ入りのシャツかビニールジャンバーだけど、どれかつけてれば私服OKだし、コスプレも自由。

Q14:Q13について、その制服、好きですか?
    わりとすきですよ。

Q15:週何日程度シフトに入ってますか?
    今は週3~5、全盛期は10連勤とかしてました。

Q16:日々の主な業務内容を教えて下さい。
    接客、機械のメンテナンス、掃除、ディスプレイづくり

Q17:貴店ではゴミの分別ってちゃんとやってますか?
    してないですごめんなさい

Q18:ホール内を見て回る際に気を付けていることがあれば教えて下さい。
    機械のエラーと、あとはお客さんのご機嫌とか?

Q19:カウンターに立ってる際に気を付けていることがあれば教えて下さい。
    カウンターはないのです!

Q20:「ゲーセン店員」として全体的に気を付けていることがあれば教えて下さい。
    どのお客さんがどのくらいやってるかは常に気配ってます。

Q21:ヒマな時は何をしてますか?
    新しい台の落とし方の研究とか、ディスプレイの補充、景品の検品、掃除とか。

Q22:出番の日のタイムスケジュールはどんな感じですか?
    ずーっと表に立ってぐるぐるしたり接客したり呼び込みしたり。


Q23:非番の日のタイムスケジュールはどんな感じですか?
    彼氏に会いに行く一択ですね。

Q24:この仕事を始めて生活サイクル、変わりましたか?
    完全に昼夜逆転ってやつです。

Q25:ボタン、レバーの取り付け、取り外しはできますか?
    一応は。基本的にはしないです。

Q26:ハンダは使えますか?
   中学でやったくらいしか・・・。

Q27:ゲーム基盤などの入れ替え作業はできますか?
    やらせてもらえないし、やる気もでないです。

Q28:「自分だからこそ」というスキルは何かありますか?また、
    「ある」そのスキルは?
    「ない」何か身に付けたいスキルはありますか?
    お客さんとわりとすぐ仲良くなれることですかね、だから常連さん作るスキルはお店で1番だあと思ってます。

Q29:この仕事を始めたきっかけを教えて下さい。
    アニメとか好きで近くて時給もよかったので。


Q30:他の仕事、バイトなどしたことがありますか?あるなら、何やりました?
    ファミレスのホール、居酒屋、今度パチ屋はじめます。

Q31:Q30について、「はい」今の仕事は以前の仕事と比べて、どうですか?「いいえ」何かやってみたい仕事はありますか?
    今まで1番楽しいお仕事です。

Q32:他のゲーセンに行ったとき、「職業病」を感じてしまう瞬間はありますか?
    アームの曲がり方とか、あとは他の人の財布の中身をぱっと見で計算しちゃったりとか。

Q33:メダル(MG)、プライズ(PZ)、ビデオゲーム(VG)、プリクラ(PC)と分けた場合、貴方が一番得意なセクションはどこですか?
    うちはプライズしかないところなので…!

Q34:Q33について、では、一番苦手なセクションはどこですか?
    
Q35:アミューズメントジャーナルは読んでますか?
     初耳です💦

Q36:アルカディアは読んでますか?
     同じく初耳。


Q37:上記二誌以外でAM業界情報はどこから得てますか?
    特にないですね。


セクション毎により深く理解するための質問群
(VG=ビデオゲーム MD=メダルゲーム PZ=プライズ PC=プリクラ)

Q38:VG:貴店の定番の人気ゲームを教えて下さい。
      
Q39:VG:「当店ならでは!」というゲームがあれば教えて下さい。
     

Q40:VG:貴方が個人的にお勧めするゲームを教えて下さい。
     
Q41:VG:貴店ではボタン配置には気を遣ってますか?
      
Q42:VG:料金以外の設定は、貴方の目から見て良心的ですか?

Q43:VG:総合的に見て使いやすい筐体はどれですか?

Q44:VG:総合的に見て使いにくい筐体はどれですか?

Q45:VG:正直、貴店のメンテは行き届いていると考えていますか?

Q46:VG:大会の企画は立場的、実力的に可能ですか?

Q47:VG:大会の運営ってやったことありますか?

Q48:VG:Q47について、「ある」どうでした?「ない」やってみたいですか?

Q49:VG:「闘劇」には参加しましたか?

Q50:VG:今後、「闘劇」には参加したいと思ってますか?

レイジーシンドローム

こんにちは、せりな(ryです。

タイトルの「レイジーシンドローム」は水樹奈々さんファンならぴんとくるものがあるのではないでしょうか。

タイトルは直訳で「怠慢症候群」ですね。

今回はまさに私にぴったりだと思ってタイトルにレイジーシンドロームとつけさせていただきました。

 

突然なんですけど、私、恋人のことだいすきなんですよ。

今まで付き合った人は残念ながら好きでも性格が合わなかったり、

私に手をあげる人だったり、

道具としてしか私のことを見てくれなかったり、

浮気されたりでお別れしてきました。

かくいう私も愛されたいあまりに浮気に走ったりしたこともあるのであまりいえませんが。

 

でもどのお付き合いしてきた方もそのときは好きだったんですよ。

でも今の恋人はそれが比にならないくらい好きで、

一途にお付き合いさせていただいてて、

これからもずっといられたらって思いながら

一緒に日を重ねていくのがすごく幸せで、

どんなに食欲が無くても一緒ならご飯食べられたり、

どんなに寝れなくても一緒ならぐっすり寝れたり、

愛してくれてるのもおぼろげながらでもきっと好きでいてくれてるんだろうなって信じられる人です。

 

だからこそこれからも一緒にいたいからこそ言っちゃいけないこととか、

やってはいけないこと、破っちゃいけないことってあるはずなんです。

でも昨日やらかしてしまって、きっと言っちゃいけない言い方をしてしまって。

なんていうかLINE上では気にしてないっていうものの、

昨日の通話のきり方、話し方といい、

LINEでの話し方といいきっと私を許してないのがひしひしと伝わってきて、

だいすきって言われても全く分からなくて

むしろ虚しくなって、よくわかんないです。

 

自分が仕事で疲れてたとか、

精神的に参ってたとか、

そんな言い訳は考えれば簡単にでてきますが、

わがままなのでそんなので片付けたくはなくて、

もっと言い方あったし、伝えたいことは別のことだったのに、

どうしてあんな言い方したんだろうって1人猛反省会ってやつです。

 

きっと今回のことで嫌われたりとか、

嫌いとまでいかなくてもきっと冷められただろうなって。

 

私にとって恋人ってかなり大きな存在なんです。

重いってよく言われますが、彼氏と喧嘩しただけで頭痛胃痛吐き気カーニバルで、

ゼリーとかスープとかを少し体内に入れただけでも吐いて、

寝ることすらままならなくて状態になるくらいには必要な人なんです。

 

最近の私の精神状態はお世辞にもいいといえる状況ではなくて、

幻聴がたくさん聞こえてくるし、

トラウマがどんどん流れてきたりとか、

ありもしない想像が何の脈絡もなしに頭に流れてきて

怖くて手が震えたり、そのまま過呼吸で倒れたり、

何か考えてないと出てくるのは「死にたい」「消えたい」ばっかりだったり。

自分でも自分の感情をコントロールできなくて、

どうしたらいいのかも分からなくて、

かといってどうそれを話したり相談していいかも分からなくてってループです。

 

どうしたらいいんでしょうかね。

ひとまずはリスカやらODやらで無理やりにでも余裕つくって

彼氏にまたちゃんと謝って、

もう1回チャンスがもらえるならがんばって幸せにしてあげたいなって思います。

 

ただ彼氏が幸せでいてくれるならそれでいいです。

メンヘラ加速してきてしんどみ溢れる毎日ですが今日も僕は元気です。

人生楽しくないです。死にたいです。

誰か助けてください。

もっともっとがんばります。

11/17

今日は学校でカウンセリングを受けてきました。

カウンセリング自体は今までも何度も受けたことあるのですが、今年に入ってからは初めてでした。

 

カウンセリングの結果は今すぐ病院に行ってくださいでした。

それで安定剤とか眠剤処方してもらってくださいって。

ただただ今の状況話しただけなのにわけわかんないですね。

カウンセリング受けて病院送りにされるの何回目だろうって感じです。

そんなにみんなして私を異常だって言いたいのかなって思っちゃいます。

そういうわけじゃないって分かってても飲み込めないものは飲み込めないんです。

 

後日学校から病院紹介するし、なんなら連れていくから保険証だけ準備しておいてくださいって言われました。

 

いつになったら健常者さまに近づけるのかな。

泣きすぎて目が痛いし頭も痛いです。

なんかもうやだです。

愛着障害

お久しぶりです。

相変わらずブログさぼってましたせりな(ryです。

どんどん寒くなってきて冬の訪れを感じながら、

外より寒いで定評のある私の部屋で毎日かたかた震えてます。

ほんとこれ以上寒くなるの勘弁してってもう既になってます。

 

さて、今回のテーマは愛着障害です。

愛着障害とはなんぞや?って方もいらっしゃるとおもいます。

簡単に言うと小さいころに育ててくれてる人とうまく関係を築けなかったがゆえに、人とのかかわり方に支障が出たりといった具合のものです。

人とのかかわり方は過度に親密であったり、その逆も然りで極端に人付き合いが苦手だったりといろいろなパターンがあるみたいです。

なんでこのテーマにしたかというと今日の朝親に怒られてふと思い出したからです。

私自身愛着障害だといわれてるので書いてみようかなっていう感じです。

愛着障害の発症理由は様々で、親からの虐待だったり、養育者がころころ変わって十分なコミュニケーションをとれなかったりとかいろいろあるみたいです。

私の場合は必要最低限のことはしてもらっていましたが、ほとんど干渉されず、

妹が生まれてからは妹ばかり可愛がられ私は放置、無視とがエスカレートという状況で育ったのが原因でした。

今日の朝も絶賛学校行きたくない気で自律神経やられてきちゃってるのですが、

妹が学校行きたくないって言うと「大丈夫?どうしたの?いやなことあった?」って感じなのですが、私には「は?早く起きろ、学校いけ」って感じです。

ちなみにこの2,3日でも同じような内容でもの投げつけられたり殴られたりの喧嘩しました。

妹は親との喧嘩で殴られたことないんですけどね。

 とかいいつつ、私ももはや親のことを好いていないのでそこまで気にしてないです。

ただ、愛されることが理解できないのに今も苦しんでいます。

例えば恋人が好きと伝えてくれたり、愛してると言ってくれるのにも、信頼しているので嘘をついていないのは分かるんですが言葉が頭で処理されている感覚というか、うまいこと言えませんがふわついた感じで愛されてる実感になかなか繋がらないのです。

私自身は誰かを愛おしく思う気持ちもありますし、彼氏にもこういう行動をするのは愛してくれてるからなんだなって理解しようって言われて心がけているのでだいぶ愛されてるんだなって思うことはできるようになりました。

それでも実感というか、言葉が中まで降りてくる感覚はないのですが、いつか恋人の好きとか愛してるをちゃんと受け止められるようになりたいです。

リストカット

こんにちは、せりな(ryです。

今回のテーマは「リストカット」です。

いわゆるリスカってやつですね。

精神疾患などを抱えている人を「メンヘラ」という言い方をさせていただけば、私はそのメンヘラという部類に入る人間です。

近年「ファッションメンヘラ」と言われる人も増えてきました。

精神疾患などはなくただ病んでる!って言っている自分に酔っているというか、

例えば多重人格を演じてみたり、カッターで猫のひっかき傷みたいなのを作ってリスカしたどうしようみたいな感じでしょうか。

ちょっと言い方が悪くなってしまったかもしれませんが、いわゆるメンヘラに憧れて真似事をしているという感じでしょうか。

 

先ほども言いましたが今回のテーマはリストカットです。

かくいう私もリストカット経験者なのですが、初めに言っておきます。

やらずに済むならやらないに越したことはありません。

影響のされやすい方はこの先を読むのをおすすめしません。

 

いつかのブログにも書いたのですが私が昔一緒にいた人はいろいろな精神疾患を抱えていました。

リストカットもしていました。

ぱっかんと開いて白い脂肪層が見えて、それでも切り続けて満足したらピンセットで中を抉ったり、出てくる血を薬の瓶に溜めているような人でした。

いわゆる縫合レベルのリストカットを日常的に繰り返していました。

もちろん毎度毎度病院に行って縫ってもらうわけにもいかないので、いつも私が手当てしていました。

テープやガーゼなどを使えば縫合なしで縫合レベルにぱっかんしてもくっつくんです。

人体の不思議みたいな感じですね。

実際はそんな呑気なものじゃないですが。

 

そんなこんなで私も昔はこの人を支えなきゃ、この人の前だけでも元気でいなきゃって思っていたのでもともと自傷欲はあったのですがODに逃げたり、自傷をしても絶対に服に隠れるお腹や胸の近くでした。

そんなことを言ってももうその人は亡くなってしまって、

情けない話ですが私もリストカットに走るようになりました。

その人ほど深くは切ってませんが、脂肪層まで切って軽くぱっかんして跡が残る程度です。

リストカットをして自分で手当てしていると

「あの人はいつもどんな気持ちで私に手当てされてたのかな」なんて思います。

自分や周りがリストカットをしていて思うことはやらなくて済むならしない方がいいということ。

軽い考えをしていると想像以上に周りからは白い目で見られること。

この2つでしょうか。

前者は、リストカットは1度はまってしまうとなかなか抜け出すのが難しいです。

それこそODと一緒かもしれません。

事実、リストカットをするとエンドルフィンという脳内麻薬とも呼ばれるものが分泌されます。

これが自傷行為に依存させるのかなって個人的に思います。

 

今の世の中ストレスが無いという方の方が珍しいと思います。

同じ出来事であってもかかるストレスの大きさは人それぞれですし、学校、仕事、家、それ以外いろんな場面でストレスを感じる場面があります。

でも、出来れば自傷行為以外でストレスを発散できる方法を見つけてほしい、そう思います。

 

私自身今もリストカットは辞められていませんが、跡があることで付き合っている人に嫌われるのではないか、付き合っている人まで白い目で見られるのではないか、そんなふうに思ってしまいます。

日焼け対策もありますが夏になっても絶対に薄手のカーディガン等を羽織って腕を隠したりしています。

友達とどこかご飯を食べに行ってお店に入っても上着は脱げなかったりすると、羨ましいなって素直に思います。

それだけでも後悔しかしないのに、リストカットをした後はいつも決まって「なんでやっちゃったんだろう」という自己嫌悪に苛まれます。

 

仮に私以外の人がストレスがあって衝動的にリストカットをしてしまったとかそういうのなら何とも思わないのですが、それでもリストカット以外にストレス発散方法を見つけることが出来たらと思います。 

 

ただ言いたいのは興味本位で、心配されたくて、メンヘラの真似事がしたくて、とかそういう理由なら手を出さない方がいいということです。

 

長くなってしまったうえに自分語りが多くなってしまいましたが、このブログを読んでリストカットを考えている人は少しでも踏みとどまってくれたらと思います。

そもそもリストカットしようか悩んでいるということはリストカットをしなくても生きていけると思っています。

しなくてもしてもいいからするかしないか悩んでいるのだと。

勝手な考えですが。

 

それではここら辺で筆を置きたいと思います。

雨。

こんにちは、せりな(ryです。

 

昨日、一昨日と私が住んでいるところでは雨が続いていたせいでいろいろ

思い出してしまってしんどくなりながら過ごしていました。

完全に思い出話+少し重い話になってしまうかもしれないのでご注意を。

 

 

私は約2年半前の2015年の4月に大切な人を亡くしました。

自殺でした。

彼女は私より3つ上の人で、私とおんなじ女の人で、

もともとTwitterで出会った人でした。

その人は昔から心の病気を患っていてメンタルが死んでいるときもありましたが、

それでもきっと克服するって毎日仕事や勉強をがんばったり、

恋人といろんなことをして過ごしていて、私のあこがれの人でした。

優しくて、頭もよくて、かわいくて、ゲームもうまくて、

彼女といつもいろんな話をしていました。

でも1番仲良くなったのはお互いのそれまでの人生に似ているところがあったからだと思います。

それは家庭環境であったり、お互いの恋人だったり、それまでの人付き合いだったり。

当時は特にお互い付き合っている人にひどい扱いを受けていたのがあったので意気投合しました。

それからは、どちらかがしんどいときにはその人の家に行って一緒に過ごしてって感じでした。

2人してメンタルがヘラっていたのでODしてらりぱっぱしたり、彼女は結構ずばずば腕切ってたのでその手当てしてあげて「今日は結構いったねー」なんて話したり、時には一緒に音ゲーしてココア飲んでふーってしたり、しんどいねーって言って「一緒にたばこ吸って」って言われて彼女のたばこをもらって一緒にふーってして一服!って言って笑ったり。

そんなこんなで私の唯一心を落ち着かせることのできる存在でした。

でも死なないっていつも言っていた彼女はある日死んじゃいました。

それまでもつらいことはたくさんあった彼女を殺した決定打は彼氏の浮気でした。

正確には浮気ではないかもしれませんが、彼女の友達にもうそろそろ別れようと思ってるんだって、実はこの前オフであった子が気になってて、そんなことを話していたのが彼女の耳に入ってしまい自殺しました。

彼女は本当は行ってほしくない女の子との2人きりのオフでも彼に笑っていってらっしゃいって言って送り出したり、彼が体調を崩して学校に行けてなかったので彼女が働いて働いて、彼の生活の面倒も見てあげてて、いろんなひどいこともされたけどそれでも彼のことが大好きっていつも言ってました。

なんだかんだで彼がいないと生きていけないって。

本当は私、彼女が死のうとしてるのに気づいてたんです。

死ぬ数日前に「彼に私がいない世界が幸せだってことに気付いてほしくない、だから殺してそのあと自分も死にたい。」って言ってたんです。

普段どんだけ辛くても死ぬもんかって言ってた彼女が死にたいって言いだしたんです。

でも止められませんでした。

私にできたのは「死んじゃったら悲しいよ」って言うことと、

いつもみたいに一緒にのんびりまったりメンヘラしながら過ごすことだけで、

私が門限あるからってことで彼女の家をいつもみたいに過ごして出た後に急にLINEがきて、

「いつもありがとう。おかげでつらい毎日も楽しく過ごせたよ。

先に死んで楽になるってチートするけどごめんね。

せりなもつらいことたくさんあるだろうけど、

いつでも見守ってるからがんばってね。

妹ができたみたいで本当にうれしかったし本当に今までありがとう。

だいすきだよ、ごめんね、さようなら。」

そんなことが書いてありました。

幸い家出てすぐのところにまだいたのですぐに彼女の家に戻りました。

でも、丁度ついてすぐに6階のベランダから彼女は飛び降りて、

すぐに救急車を呼んだりましたが助かりませんでした。

それが雨の日でした。

雨が降ってじめっとして肌寒い嫌な天気でした。

そのあと彼女と付き合ってた方はすぐに例のオフで会った人と付き合って、それが許せなくてずっとずっと憎んでました。

もう別れて彼女のことを思い出しては後悔してるみたいですがもう私には関係のない話ですね。

 

それから雨が降ると彼女のこととか、目のまえで飛び降りた瞬間を思い出して今でもなんでもっと支えてあげられなかったんだろうとか、また会いたいなってなります。

 

そんなこんなで彼女と一緒に吸ってたたばこまた吸いたいななんてふと思いながら泣きそうになるの堪えて過ごしてました。

 

っていうのをまだ引きずってるので1回書いてすっきりしようと思って長くなりましたがブログにしてみました。

 

 

またたばこ吸おうかなあ。